URL変更にともない、5秒後に新URLへ転送されます。
自動で転送されない場合は、こちらをクリック

   [ Menu ]  モバオク出品ソフト「たまご」  ダウンロード  BBS  メール  


モバオク出品ソフト − 新規出品 − 画像アップテスト





ver 4.10 からは、ダウンロードしてきたzipファイルの、[ mbok ]フォルダ内にある、
テスト用新規出品.csvファイルを使って、テストをしてください。

通常の新規出品方法と同じで、csvファイルを読み込み後、テストをする画像枚数の欄に
チェックを入れて、出品ボタンを押します。

(テストモードで動作しますので、最終確認の画面でストップします)



   画像アップテストの趣旨
     
     ご利用者様のパソコン環境によっては、アップロードが困難な場合があります。
     この画像アップテストは、新規出品時に画像が問題なくアップできるかどうか、テストをしてみる機能です。

     新規出品は、csvファイルを先に作りますが、テストの場合はソフトにデータが組み込まれているため、
     csvファイルを作成しなくても、テストを実施できます。


   画像アップテストの流れ


   1、新規出品タブに移り、左メニューの「アップテスト」のボタンを押す。

   2、自動でデータが作成され、ブラウザ部分の上部に[1]〜[5]のボタンが表示されます。

     1は画像1枚をアップするテスト〜5は5枚のテストです。

   3、[1]から順番に押して、実際にアップできるか試します。

     1〜4枚の処理は基本的に同じ処理で、5枚目のアップだけ処理系統が違います。

     出品作業に問題がない場合は、ストップした段階ときには、下記のような状況になります。(3枚アップのケース)


      


      出品ボタンが選択されている状態になればOKです。
    
      隣の訂正ボタンは選択されていない状態、出品するボタンは選択された状態です。
   

   画像が上手くアップできない  システムAとシステムB

     新規出品フォームの左メニュー、画像欄にシステムAとシステムBの切り替えタブの説明です。

     システムAは、旧式の画像アップシステムです 画像のアップは問題はなかったのですが、
     途中からトラブルが増えてきまして(モバオク側かソフト側の影響かは不明)、
     新システムとしてシステムBを作りました。

     安定度ではあたらしく作りましたシステムBの方が安定してアップできると思われますが、
     一部のご利用者様では、システムBでは画像がアップできない方もいらっしゃいますので、
     その場合は、システムAに切り替えてテストしてみてください。

     新しく使い始める場合は、デフォルトでシステムBになっています。

     

   画像が上手くアップできない ソフト以外の影響

    まず最初にセキュリティソフト(アンチウイルスソフト・ファイアーウォール)で、
    動作に制限がかかっている場合がございます。

    セキュリティソフトを一時的に停止させ、アップのテストを行ってください。

    もし、セキュリティソフトを停止させた状態で、アップテストが上手くいく場合は、
    セキュリティソフトで、「たまご」の除外設定・許可設定を行ってください。

    セキュリティソフトを一時停止させる方法は、説明書や公式サイトをご覧になるか、検索サイトで調べてください。

       例  ウイルスバスター 一時停止  など 製品名+停止 などのキーワード

    除外設定・許可設定も同様に、説明書や公式、検索サイトで

       例  ノートン 除外設定  など

    セキュリティソフトの設定方法に関しての、お問い合わせ・掲示板への書き込みは、
    お答えできない場合がございます。


   その他の原因としては、

    1、画像が上手くアップできない原因は、回線のスピードに比べ処理が早すぎる場合、

    2、利用者の環境で、なぜかボタンの箇所が違う (これは、原因不明ですが、調整はできます)


    まず、ウエイトがデフォルトで「3」になっていると思いますが、これを 6〜7 あたりに設定し、再度試してみてください。

    それで出品できるようでしたら、低い数字へ合わせると、出品スピードは上がります。

      ※大量に出品する場合は、モバオク側でアクセス禁止される場合があります。
        点数が多い場合は、ゆっくり出品した方が良いです。

    ウエイトで解決しなかった場合は、なぜかボタンの位置が違う可能性を考えます。

    状況としては、アップしたはずの画像が一部消えた、アップしたはずなのに前のページへ戻ったなどです。
    (「画像のアップを中止し、前の画面に戻る」が押された可能性が高い)

    この場合は、画像1〜4の場合は、その横のデフォルトで「3」になっていますが、これを上下の数字に変えてみてください。

    画像5枚目の処理は別系統ですので、1〜4がを合わせた後に、5枚のアップも試してください。
    1〜4枚で調整してアップできた場合には、こちらも調整が必要だと思います。


  IE6・7を使っており、画像のアップが頻繁に止まる
 
   画像自体はアップできているようだが、アップの画面で良く止まる場合は
   IE8モードにて画像のアップをしてみてください。

   若干、出品速度の低下はありますが、安定してアップできるとの報告もあります。

   切り替えかたは、 「設定」 から 「IEのバージョン」を 自動取得から 「8固定」に切り替えてください。



   どうやっても画像がアップできない


     ○ 出品前に画像のフルパス欄が、ピンク色になっている。

       これは画像以前の問題で、新規出品作業に入れませんので、ないとは思いますが
       もし、画像の箇所がピンク色になって先に進めない場合は、
       再度画像のフルパスを正しいものにしてください。

      ※確認方法は、当ソフトではなく、普通のブラウザでモバオクの出品画面まで行き、
       画像のアップロード画面で、参照ボタンを押して、予定の画像を選択し、表示された画像のフルパスと、
       当ソフトの画像欄の文字と見比べてみてください、違う場合はフルパスの表記ミスです。



   以上を再度確認しても駄目な場合は、残念ですがご利用者様の環境によっては、
   画像のアップロードが上手くいかない、または途中で頻繁に止まって、
   出品品作業にならない場合がございます。

   掲示板などでご連絡いただき、解決を試みましたが、どうやっても原因が判らない場合も多々ありますので
   申し訳ございませんが、新規出品の作業は諦めていただくしかないです。

   画像アップ関連の見直しをし、バージョンアップをする時には、ソフト起動時の告知画面で、
   その旨を書いておりますので、新バージョンが出たら試してみてください。

   ※パソコンや回線の状況など様々な要因がありますので、すべての問題の解決を図るにはなかなか難しいです。




(C) 2009 クリスピー!ソフト All Rights Reserved.