CSシリーズ よくあるご質問

    目次

       ソフトウェアの料金はいくらですか?

       メルカリ等、サイトへのログインができない。

       商品・ID登録ができない、WEB取込できない、なんだかエラーが出る

       csvファイルの読込ができない

       画像のアップロードができない

       各サイトに変更がみられる場合

       IE(インターネットエクスプローラ)のリセット

       「アプリケーションのコンポーネント・・・」というエラーが出る

       「クリップボード操作に成功しませんでした」 というエラーが出る

       ヤフオク出品CSで、日付の設定に失敗する

       複数PCでの利用・ソフトウェアのバックアップ

       画面(ブラウザ部)に画像が表示されません

       グーグルクロームのエラーが出る。

            お問い合わせの前に


    ソフトウェアの料金はいくらですか?

       1年間の使用料金です。 バージョンアップ等で費用は発生しません。

        メルカリ出品CS  3500円(1年更新)

        ラクマ出品CS   3600円(1年更新)

        モバオク出品CS  800円(たまごの使用料金共通)

        ヤフオク出品CS  ベータ版のため無料

        たまご        モバオクの機能のみ800円、ヤフオクは無料

        ※ 複数のPCで使用できますが、条件があります。
          条件は、同梱のZipファイル内の「利用規約」をご確認ください。


    メルカリ等、サイトへのログインができない。

       CSシリーズを起動後、ブラウザ部分で右クリックし、
       
       「ブラウザのCookieを全削除」「ブラウザのキャッシュを全削除」し、

       その後に、 IEのリセット をしてください。


    csvファイルの読込ができない
 
        csvファイルの読込みは、新規追加で読込と上書き読込があります。

        csvファイルの最初の列に「メルカリNo」や「ヤフオクNo」等のNo欄があります。

        ここに数字が入っている場合は、該当する商品への上書き。

        数字が無い(空欄)の場合は、新規で追加になります。

        リストに商品がまったく登録されていない状態で、数字が入っているcsvを読み込むと、
        上書きしようとしますが、該当の項目が無いためなにも登録されません。

        一度出力したcsvを、すべて新規で読み込む場合は、No欄を空欄に書き換えてください。
 

    商品・ID登録ができない、WEB取込できない、なんだかエラーが出る

       お問合せで一番よくある原因です。

       リスト部分の上にヘッダーはありますか?



       商品名 や 価格 などと書かれた場所です。 これすら表示されていないということは、

       ソフトウェア と データベース の接続に失敗しています。

       実行ファイルのフォルダ(展開した場所です)に、「cs.db」 または 「cs」 というファイルがありますので、
       それを削除して、ソフトを起動してください。
       
         ※パソコンの設定により、拡張子の表示ありなしで変わります。

       この場合、いままでのデータは消えますのでご注意ください。

       通常、ずっと使用していて急にデータベースとの接続が失敗し始めることはまれです。

       一番最初に使うとき、別パソコンからデータを引っ越すときに、手順を間違えた場合が多いです。
      
       ですので、データが消えても支障がない場合が多いと思いますが、削除がまずい場合は、
       リネーム(cs.dbをcs1.db等に書き換える)して、起動してください。

       どうしても消えたら困るデータの場合は、ご相談ください。


 

    画像のアップロードができない

       画像のアップロードは、様々な要因により失敗することがあります。

       問題点を切りわけて、原因を探します。


     確認 1 アプリケーションコンポーネントのエラー表示で 「クリップボード操作〜〜」のエラーの場合

            「クリップボード操作に成功しませんでした」 というエラーが出る  こちらの対応をしてみてください。


     確認 2  実行ファイルは、パソコンのHDD内に置いていますか?

         ×  外付けHDDやUSBメモリ内に、当ソフトウェアを設置し、動作させていると思わぬエラーが
             発生する場合があります。  必ず、内部HDD内に設置してください。


     確認 3  設置場所は、HDD内の浅い階層ですか?

         ×  CやDドライブ直下に、適当なフォルダを作成し、その中に展開するのが望ましいです。


      上記が確認できましたら、すでに出品してある商品から、データを取得して画像アップのテストをします。

      自分の出品物があるなら、自分の出品物をブラウザで表示、なければ他人の出品物をブラウザで表示します。

      ブラウザ上で右クリック 「この商品を新規に追加登録」 をクリック

      リストに追加された、先ほどの商品のみにチェックを入れる。

      出品開始ボタン の右にある 同一商品を削除 のチェックを外す 出品手前で停止 のチェックを入れる (重要です!)

      出品開始ボタンを押す。


        出品手前までできた場合は、こちらを確認



     確認 4  システムの切り替えを試してみる

       画像アップのシステムは、1 と 2 があります。 切り替えるとアップロードが上手くいく場合があります。

       設定タブ > 画像のアップロード に進み、いま1なら2へ、2なら1へ切り替えてください。

       システム2の場合、横の秒数を 2秒 くらいでテストしてみてください。

       切替後に、前述の出品テストをしてみてください。

       動作に問題がなければ、そのまま使用してください。


     確認 5   セキュリティソフト(ウィルス対策ソフト・ファイアウォール) !可能性は低い!

       まれに、セキュリティソフトがアップロードの動作を阻害している場合があります。

       実行ファイルを入れているフォルダごと、除外設定をしてください。

       除外設定後もテストのときに、上の確認3(システムの切り替え)も試してください。


   2) テスト出品では画像アップできるが、自分の出品だとできない


      WEBから取得したデータだと、出品できるのに、自分が作成したデータだと出品できない場合
      以下の可能性が考えられます。


      〇 csvファイルを作成し、読み込ませた場合

        画像のフルパスを間違えている可能性があります。  
        商品登録タブを開いて、リストの商品をクリックしてください。
        このとき、画像でエラーが出るとフルパスを間違えています。

      〇 画像のフルパスが長いと、エラーが出る可能性があります。

      〇 画像を外付けHDD、USBメモリに入れていると、エラーが出る可能性があります。


    上記を試しても、画像がアップできない場合は、掲示板・メール等でご相談ください。

    そのときに「画像のアップロードができない」は、すべて確認済みだとご記載ください。

    お問合せの前に お問い合わせの前の確認事項 を確認し、
    すべて確認を済ませてから、お問合せください。


    各サイトに変更が見られる場合

        各サイトのレイアウトが変更になると、動作しなくなる可能性があります。

       特にヤフオクは変更多いため、変更があった場合は、どこが変更になっているかをご連絡ください。

       その場合は、エラーログが出力されている場合は、エラーログを添付してください。


        

    IE(インターネットエクスプローラ)のリセット

        IEの設定によっては、動作に不具合が出る可能性があります。
        リセットして、動作を確認してください。
        
        リセットは、インターネットオプションから行います。
        インターネットオプションを開くには、3つの方法があります。
       

        方法1、 IEを起動し、設定(または設定マーク/歯車マーク)より、インターネットオプションを起動させる。

                ※ Win10 はデフォルトのブラウザが Edge になっていますが、これではありません。 (方法2で)

        方法2、 パソコンのスタートボタン横の検索窓で、「インターネットオプション」で検索し、起動する

                ※ Win10 では、コルタナ の場所です。

        方法3、 当CSシリーズの 設定タブ > その他 のインターネットオプションを開く ボタンで開く

        
        インターネットオプションを開いたら、「詳細設定」を開き、「リセット」を押して、リセットしてください。




    「アプリケーションのコンポーネント・・・」 というエラーが出る

        上記のエラーが出る場合は、すぐご相談ください。

        「お問い合わせの前の確認項目」 の確認も必要ありません。

        ユーザー様のPC環境や外的要因よりは、ソフトウェアの内部的なエラーの可能性が高いです。

        サポートタブの、各種相談方法でご相談ください。

        ※ バンドルエラーで、内容が 「クリップボードの操作〜」 の場合は、下記を参照



    「クリップボード操作に成功しませんでした」 というエラーが出る



        上記のエラーが出る場合は、 設定 > 画像のアップロード または その他 にある、

        「要求されたクリップボード操作に成功しませんでした のエラーが出る場合はチェックを入れる」

        にチェックを入れて、再度出品のテストしてください。

    (ヤフオク) 日付の指定に失敗する

        ヤフオクで、出品・再出品時に日付の指定ができない場合は、次のページの設定をしてください。

        ヤフオク出品CSで日付の指定ができない場合

    複数のパソコンで使用したい・ソフトウェアのバックアップ

        ダウンロードしてきたZIPファイルの中に、「利用許諾契約」があります。

       その利用許諾契約の中に、「製品版ライセンスキーの取り扱いについて(複数パソコンでの使用)」
       がありますので、ご確認ください。

       使用条件に合致する場合は、 データベースのバックアップ機能 で、別パソコンに設定を移してください。

       ソフトウェアのバックアップも、上記のリンク先を参照してください。

    画面(ブラウザ)に画像が表示されません。

        画像が表示されない原因は、2種類考えられます。


      1、IEの画像表示がOFF(表示しない)になっている。

         ⇒ 当ソフトのブラウザ部分で右クリック 「ブラウザの画像をONにする」 をクリックし、ソフトを再起動。


      2、IE (Internet Explorer) のバージョンが、 10 か 11 以外の古いバージョンを使用している。

         ⇒ これは、OSが Windows7 の場合に、可能性がある不具合です。

           Windows7 は、初期状態のIEが8です。 8か9の場合は、最新の11にアップデートしてください。

           Windows8 は、初期のIEは10ですので、不具合が発生しているなら別の問題です。
           掲示板・サポート等でご相談ください。

           また、Windows8.1へのアップデートが必要になるので、無理には進めませんが、
           最新の11にアップデートしておく方が、不具合の回避に繋がると思います。

           Windows8.1 と 10 は、初期状態でIE11です。 こちらも不具合の場合はご相談ください。

             (WindowsXP・Vista等はサポート対象外です。 当ソフトウェアは使用できません)


       マイクロソフトのIEダウンロードのページはこちらです。



    グーグルクロームのバージョンでエラーが出る

        グーグルクロームは、自動でバージョンアップされます。

        バージョンが上がると、別途追加した 「chromedriver.exe」 のバージョンアップが必要です。

        ここをクリック し 「Google Chrome用 ver〇〇」 をダウンロード・展開してください。

        ZIPファイルを展開した中に、 「chromedriver.exe」 がありますので、これを既存のものと置き換えてください。


    お問合せの前の、確認項目


      (1)  使用しているCSシリーズのソフトウェアは最新版ですか?  古い場合はバージョンアップしてください!

             ※ リトライツールも、変更がある可能性があります。

      (2)  使用するパソコンのOSは、Windows7(7・8・10)以降ですか?

             ※  XP・Vista は動作対象外です。 使用できる可能性はありますが、サポートはいたしません。

      (3)  IE(インターネットエクスプローラ)のバージョンは最新ですか?

             ※ 10・11で動作すると思われますが、不具合がある場合は最新の11にしてください。

      (4)  IE(インターネットエクスプローラ)のリセットはしましたか?

           ※IEの不具合でよくある症状は、ブラウザ関連でログイン不良、ボタンが押せない等

             リセットについてはこちらを参照

      (5)  データベースのリセットはしましたか?

           ※データベースでの不具合は、WEB取込ができない、ID登録ができない等

             データベースのリセットはこちらを参照

      (6)  コンポーネントエラーで、クリップボードのエラーが出ている。

             こちらを参照してください。

      (7)  セキュリティソフト・ファイアウォールで、動作を停止させられている可能性があります。

           当ソフトウェアを 除外設定にしてください。

           ※ 除外設定の方法は、各セキュリティソフトにより操作が違うため、
              個別のお問合せには応じません。

              Googleなどで、使用の セキュリティソフト名 + 除外設定 で検索し、調べてください。

                (例) [ ノートン 除外設定 ] などで検索です。

           また、どうしてもわからい場合は、一時的に全機能を停止させて出品し、
           すぐにセキュリティを再開する方法もあります (あまりお勧めはできませんが)


       上記を実行し、改善できない場合は、ご相談ください。




   CSシリーズ 使用方法 ページ一覧


      使い方 TOP   (ソフトのダウンロード・展開・設置方法と、ライセンスキーの申込み)


      実際の使用   (新規出品の基本・動作テスト)


      各種取込     (サイトからデータを取得してくる手段)


      商品登録     (新規での商品登録)


      リストの修正   (リストの商品データ修正方法)


      再出品      (再出品方法)


      その他の機能


      よくあるご質問



(C) 2009 クリスピー!ソフト All Rights Reserved.